忍者ブログ
長野県松本市波田にある建築設計事務所です。 住宅や、事務所などの設計・監理業務を行っています。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塩尻市洗馬の畑と北アルプスの山

穂高岳は私の住む松本市波田からは見えませんが
塩尻に行くと、北穂高岳等々雄大な北アルプスの山々を見る事が出来ます。
(穂高の山並みは写真左上。右奥は白馬の山)
この時期、アルプスの山々は残雪が白く輝き、
近景の畑には新緑が生き生きと生い茂り、
コントラストが美しく生命の息吹を感じます。
梅雨入り前の清々しい朝でした。


PR
去年の夏から、大滝村の御嶽山避難小屋増築工事の委託監理業務で
御嶽山に2回ほど登りました。
王滝村田の原七合目まではクルマで登り、御嶽山王滝頂上までは歩きです。
日頃の運動不足がたたって、
1回目は登りで約4時間…2回目は3時間30分…
ちなみに登山アプリでのコースタイムは2時間45分…
情けない…

こんなことではいけないと思い、
この1月から時間に余裕があって天気の良い日は
松本のまちまでは自転車で行こう!と決めました。
私の住んでいる波田から松本のまちまで距離にして約8㎞
行き:波田⇒松本のまちなか 35分
帰り:松本のまちなか⇒波田 50分
波田と松本のまちなかでは標高差50mで、帰りは延々登りとなります。
けっこうキツイです。
自転車は昨年9月にカミさんが購入したDAHON(ダホン)

小さな折りたたみ自転車ですが、なかなか軽快に走れます。
(最近放置されぎみなので、借りて乗っています)

今週は19、20日と松本の裏町にある恵光院さんの現場へ自転車で行きました。
現在お寺の塀の改修を手掛けさせていただいてます。

立派な山門はRC打ち放しで築50年。
それに合わせて塀もRC打ち放しで施工してもらいました。

もうすぐ現場が終了となりますが、
これからは可能な限り松本のまちなかへ行く時は、
自転車を利用しようと思います。
(折りたたみ自転車なので、
 帰り途中で挫折したらカミさんに車で迎えにきてもらえるかな・・・)





赤ちゃん猫を保護して2ヶ月が過ぎました。
3匹とも順調に成長し、ピョコピョコと跳ねて
やんちゃになっております。

左の一番大きい太郎は、娘の同級生の家へ2週間前に里子に。
現在は2匹で仲良く日々遊んでいます。
先週9月25日。
打ち合わせから帰ってきたら、ミャーミャーと鳴き声が・・・
『家のガレージに赤ちゃん猫が3匹置き去りにされていたので
保護した。』との事。
一週間経過しましたが、母猫は姿を現さず・・・
赤ちゃん猫は目も開いて、元気にスクスクと成長しています。
一級建築士設計製図試験の講座が本格的に始まりました。
大先輩から講師を引き継ぎ、今年で4年目。
最初の年の課題は「図書館」次の年は「大学のセミナーハウス」
昨年は「道の駅」。
そして今年は「市街地に立つデイサービス付き高齢者向け集合住宅」。
私が講師を務めてから、初めての基準階の課題です。
過去基準階の課題はいくつも出題されています。
ですから講座で過去問題を題材にして演習をしていたので
エスキスのポイントは掴んでいますが、
今までに出題されていない
(基礎免震構造を採用した建築物である)
と副題が付いています。
今まで実務でも扱った事が無いので、現在勉強中です。
それはさておき・・・
本日の講座終了後、昨年私の講義を受講されて見事合格された方が
差し入れを持って訪ねて来てくれました。

感謝!
講師を務めていて、こんなに嬉しい事はありません。
今年も頑張ろうと活力が湧いてきました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/15 aula-m]
最新TB
プロフィール
HN:
野口大介
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1966/05/09
職業:
建築家
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]