忍者ブログ
長野県松本市波田にある建築設計事務所です。 住宅や、事務所などの設計・監理業務を行っています。
[6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 第二回松本安曇野住宅建築展、7月18日から21日の4日間開催いたしまして、
期間中約600人の方にご覧いただく事ができました。

 今回私の展示は、普段どの様にして住宅空間を創造してゆくか、
その過程を見ていただければと思い展示させていただきました。
しかしながら、展示が少々ごちゃごちゃとしてしまい、何をメインに伝えたいのかが、
わかりずらくなってしまいました。
考えていることを、解りやすく伝える。
私以外の出展者の展示を見て、プレゼンの方法も大切だと改めて思いました。

bf406cdf.jpg




 



次回もぜひ参加させていただける様、日々努力し設計活動を続けます。

最後に、今回展示をするためにクライアントの方、その他大勢の方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

野口 大介



PR
 今、松本市美術館で松本安曇野住宅建築展が開催されていますが、
今日の午後中庭で、子供達を集めてワークショップを行いました。
タイトルは、『インスタント建築・皆で造って中に入ってみよう』です。
材料は、長さ4.0mの1.3寸角材・麻縄・竹・木の枝・ダンボールなどです。
作業は、3つの班に分かれて始まりました。
私達建築展の出展者は、サポートをします。

 計画的に作業を進めている班。
行き当たりばったりで、何が出来てくるのか解らない班。
まちまちでしたが、2時間半後には、こんなのが出来ました。

5be18dec.jpg








作業開始直後は、モジモジしていた子供達も、しばらくすると
「ここに、2階をつくる」とか、「玄関が欲しい」など、色々と発想が広がり、
楽しいインスタント建築が出来上がりました。

46c8c88b.jpg9f7b8c64.jpg








 何も無いところに自分達で空間を造り、その中に入ってみる。
これこそが、建築の醍醐味だと私は思います。

 文化は、衣・食・住だとするならば、子供達に住むことの楽しさ、大切さを
私達建築家が伝えていかなければならないと、強く感じました。

追伸
実は子供達の付き添いの親御(お父さん)さん、そして私達が目を輝かせて楽しんでいたかな?












 昨日より松本市美術館で、第二回松本安曇野建築展が始まりました。
住宅への思いを、9人の建築家がれぞれの表現方法で展示しています。
今回のテーマは『プロセス』。
私達が何を考え、どの様な過程を経て住空間を創造するかを
感じていただけると思います。
出展者の皆さん、すごいパワーです。
住宅に興味のある方、建築に興味のある方
ぜひこの機会に私達9人の住宅建築への思いをご覧ください。

会場 松本市美術館 2階 多目的ホール
期間 7月18日~7月21日(月:海の日) 
時間 9:00AM~5:00PM

お問い合わせ先 松本市美術館 ℡0263-39-7400

会場風景&参加者展示

cf87d984.jpgc9e701de.jpg24a500e1.jpg








07cae330.jpg9ab1af84.jpg865baf91.jpg








5439961c.jpg29b45b7d.jpga2041190.jpg








5966eb95.jpg







私野口は、20日21日会場に居ります。









 第二回松本安曇野住宅展が開催されます。

3b62e648.jpg










 松本・安曇野を拠点として、日々住宅建築に情熱を燃やしている9人による建築展です。
 
 今回のテーマは『プロセス』
無から有へ。住宅への思いを現実のかたちへ。
建築主と建築家の共同作業により、創り出されてゆく過程を紹介します。

開催日時:2008年7月18日(金)~21日(月・海の日) 午前9:00~午後5:00
      (18日は午後3:00~午後6:00)

場所:松本市美術館 多目的ホール 入場無料

 開催日初日は、午後6:00より美術館の中庭【ビストロサンチーム】でオープニングパーティーを行います。
どなたでも自由に参加していただけます。
(参加費は無料。)

 20日にはワークショップを行います。
テーマは『インスタント建築』皆で造って中に入ってみよう!。
(参加ご希望の方は、松本市美術館 ℡0263-39-7400へお問い合わせください)

1eb1682f.jpg 施主さまのご好意により、完成披露見学会を開催いたします。
長野県産の唐松を構造や仕上げに使い、気持ちの良い事務空間になっております。
皆様のご来場をお待ちしております。
住所:長野県松本市征矢野1丁目8-1
日時:平成19年12月8日・9日
    午前10:00~午後5:00

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/15 aula-m]
最新TB
プロフィール
HN:
野口大介
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1966/05/09
職業:
建築家
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]