忍者ブログ
長野県松本市波田にある建築設計事務所です。 住宅や、事務所などの設計・監理業務を行っています。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父の遺品を整理していたら
第18回オリンピック競技大会記念切手がありました。
TOKYO 1964 五輪マーク そして日の丸
サッパリとしたデザインで良いなと思い、残しておきました。










PR
今年の「松本安曇野住宅建築展」は7月に開催する予定でしたが、
新型コロナの影響で他の様々なイベント同様、中止となってしまいました。

昨年は丁度今頃(8月末)開催しており、
建築展のタイトルは『よりどころ』でした。
会場は松本市美術館の多目的ホール。
部屋を2分割して、
模型とパネルの展示コーナー


もう一方は出展者がタイトルにちなんだ写真を持ち寄って、
スライド上映をしました。
子供達が映し出された写真へ影を映して遊んでいます。
影絵の様で見ていて面白かった。


インスタント建築、子供ワークショップでは
紙の筒と紐、そして布をつかって、
美術館中庭でそれぞれ思い思いにインスタント建築を楽しみました。



日よけとしての機能。そして芝生の緑に、白い布。
コントラストが美しい中庭となりました。

永年続けてきた住宅建築展、今年は残念ながら中止となってしまいました。
早く新型コロナが終息(普通の風邪)となって、
色々な活動に制限を掛けなくてもよい社会になる事を願うばかりです。
9月8日AM9:00 
第11回松本安曇野住宅建築展の開場設営を、
参加者とその所員の方々で始めました。
今回ダンボール板を使い、住宅建築の展示と
インスタレーションを兼ねた今までにない開場設営を試みました。
ダンボール板のカット加工は塩尻にある中信紙工さんの
協力を得て、展示会場で我々が12点のパーツを組み立てる
方法で実現しました。




作業は3時間半程で終了。
間口約3m、高さ約2.3m、奥行き約9m
中に入りながら、住宅建築のパネル、模型を観て頂く
インスタレーションが完成しました。



建築展期間
9月9日~9月10日
開場時間
午前9時~午後5時
会場
松本市美術館 入場無料

皆さんのご来場、心からお待ちしております。
㈲かわかみ建築設計室さんと共同設計・監理をさせていただいている
松本市開智の聖十字幼稚園保育棟増築工事がもうすぐ完成します。

松本聖十字教会礼拝堂は明治43年(1910)、大名町に建設されました。
聖十字幼稚園は大正2年(1913)に松本聖十字教会会館に設立。
中信地区の私立幼稚園としては最も古い歴史を誇ります。
昭和32年に大名町から現在の開智へ礼拝堂を移築。
この時幼稚園も移動しています。

聖十字教会礼拝堂と増築した保育棟との間にある中庭


遊戯室から中庭


遊戯室


1・2歳児保育室







毎年恒例の松本安曇野住宅建築展始まりました。
今回は委員会メンバー9人に16人を加え
総勢25人の展示です。
各自個性豊かな展示は見ていて楽しいです。
会期は8月21日日曜日まで
松本市美術館2階多目的ホールで開催しています。


住宅建築にご興味のある方、ぜひ起こしください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/15 aula-m]
最新TB
プロフィール
HN:
野口大介
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1966/05/09
職業:
建築家
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]