忍者ブログ
長野県松本市波田にある建築設計事務所です。 住宅や、事務所などの設計・監理業務を行っています。
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の12月から手がけさせていただいていた北穂高小屋のトイレ改築工事が終わりました。
北穂高小屋は、北アルプス北穂高岳山頂3,106mの直下にある山小屋です。

97375094.jpg







トイレ棟 東側

21fa1c47.jpg







トイレ棟 入り口
8f0c70a0.jpg







トイレ棟屋根より槍ヶ岳を望む

3f4b6652.jpg







カートリッジ式便層

山小屋のトイレの汚物処理方法はバイオトイレなどいくつかありますが、
北穂高小屋のトイレは、カートリッジ式の便層を採用しています。
便層がある程度溜まると、ヘリコプターで上高地まで降ろして専門業者さんによって処理されます。
この方式は、大変手間と維持費がかかると思いますが、自然環境の保護や衛生面、また山小屋の気象条件を考え、北穂高小屋のご主人は選択されました。

工事を請け負っていただいたのは、㈱滝澤工務店さんです。
㈱滝澤工務店さんは、数多く山小屋を施工されており、山小屋工事のスペシャリストです。
今回私は、初めて一から山小屋の仕事をさせていただきました。
設計段階や現場で山小屋工事の要点を色々と教えていただきました。

そして、北穂高小屋のご主人である小山さんにも、山小屋の事や登山について、お話いただきました。
普段の住宅設計・監理業務では経験できないことを経験させていただきました。
今後の設計・監理業務に活かして行ければと思います。
ありがとうございました。

4.jpg 







奥穂高岳を望む

5.jpg







涸沢を望む






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/15 aula-m]
最新TB
プロフィール
HN:
野口大介
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1966/05/09
職業:
建築家
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]