忍者ブログ
長野県松本市波田にある建築設計事務所です。 住宅や、事務所などの設計・監理業務を行っています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の夏から、大滝村の御嶽山避難小屋増築工事の委託監理業務で
御嶽山に2回ほど登りました。
王滝村田の原七合目まではクルマで登り、御嶽山王滝頂上までは歩きです。
日頃の運動不足がたたって、
1回目は登りで約4時間…2回目は3時間30分…
ちなみに登山アプリでのコースタイムは2時間45分…
情けない…

こんなことではいけないと思い、
この1月から時間に余裕があって天気の良い日は
松本のまちまでは自転車で行こう!と決めました。
私の住んでいる波田から松本のまちまで距離にして約8㎞
行き:波田⇒松本のまちなか 35分
帰り:松本のまちなか⇒波田 50分
波田と松本のまちなかでは標高差50mで、帰りは延々登りとなります。
けっこうキツイです。
自転車は昨年9月にカミさんが購入したDAHON(ダホン)

小さな折りたたみ自転車ですが、なかなか軽快に走れます。
(最近放置されぎみなので、借りて乗っています)

今週は19、20日と松本の裏町にある恵光院さんの現場へ自転車で行きました。
現在お寺の塀の改修を手掛けさせていただいてます。

立派な山門はRC打ち放しで築50年。
それに合わせて塀もRC打ち放しで施工してもらいました。

もうすぐ現場が終了となりますが、
これからは可能な限り松本のまちなかへ行く時は、
自転車を利用しようと思います。
(折りたたみ自転車なので、
 帰り途中で挫折したらカミさんに車で迎えにきてもらえるかな・・・)





PR
約30年前。東京にいた時に勤めていた事務所の同僚の弟さんの家の、
増築工事が終わりました。
一部屋だけの増築ですが、限られた敷地に既存の居住スペース・駐車スペースを確保し、より良い居住空間、屋外スペースの活用を付加する事を試みました。

増築前


既存玄関部分を増築部分の接点とし、既存1階各居室に増築部分が掛からない様にすることで既存居住スペースの住環境を損なわず、尚且つ増築部分の居住スペースからも庭が望める様に設計しました。結果プライバシーの高い中庭が出来ました。増築部分には中庭側に縁側を設けてあるので、将来縁側で1階各居室を繋ぐことをして頂ければ、より良い中庭となると思います。

増築後


増築 内観(中庭を望む)


波田3区町会公民館、
竣工して1年が経過したので1年検査をしてきました。

外壁の木製サイディング出隅下端1か所が少々隙間がある位で、
その他は問題無し。塗装の状況は良好。
入口の木製建具は少し重く感じられたので、調整の必要が有り。
集会室の排煙窓が1か所開かず、オペレーターの調整が必要。
設備器具は問題無し。
軒裏のダウンライトが少々浮いているので、調整が必要。
内部の床、壁、天井はよく清掃されていて、
竣工当時とほとんど変わりありませんでした。

指摘箇所は、
後日私の立ち合いのもと、工務店さんに調整、手直ししてもらいます。



竣工時は旧公民館が残っていましたが、解体され広々とした広場が
玄関・エントランスの前に現れていました。



町会活動の拠点として、これからも末永くお使いいただければと思います。
松本都市デザイン学習会で、
11月8日松本中心市街地の女鳥羽川幸橋のたもとで、
「女鳥羽川の心地よい水辺をつくる手すりデザインの実証実験 2020」
を行いました。

当日は朝から秋の日差しが心地よく女鳥羽川の水面もキアキラと輝き、
四柱神社の紅葉も鮮やかなお散歩日和でした。

実証実験は・・・
前日に女鳥羽川の手すりに木製カウンターを取り付け、
ちょっと休憩が出来るスペースを設けました。
実験当日、急遽手すりに取り付けたカウンターに直交する
追加のカウンター兼イスとスペースを覆う様にターフを掛け、
休憩スペースらしい設えとしました。


幸橋に置いたテーブルに座り眺めていると、
繩手で買ったであろうドリンクを飲むカップル、
食事を始めた親子連れ等々、繩手を歩く人がすぐに使いだしました。


まちなかに住む魅力はこれです!
私が住んでいる松本郊外ではちょっとお散歩して、
途中お気に入りのお店でコーヒーを買ってベンチに座って飲む。
なんてスペースは身近にありません。
(公園があってもするかな~)
コーヒーを買いに行くにもクルマ、
徒歩圏内では自動販売機、又はコンビニくらいしかありません。
まちなかに住んでればこそ出来る事!

この様なちょっとした仕掛けが
まちの魅力へとつながるのではないでしょうか。
赤ちゃん猫を保護して2ヶ月が過ぎました。
3匹とも順調に成長し、ピョコピョコと跳ねて
やんちゃになっております。

左の一番大きい太郎は、娘の同級生の家へ2週間前に里子に。
現在は2匹で仲良く日々遊んでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/15 aula-m]
最新TB
プロフィール
HN:
野口大介
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1966/05/09
職業:
建築家
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]