忍者ブログ
長野県松本市波田にある建築設計事務所です。 住宅や、事務所などの設計・監理業務を行っています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独立して初めて手掛けさせて頂いた住宅。
「木製デッキが老朽化したので、取り替えたい」
との依頼で久しぶりにお伺いしました。
取り換えたデッキ。


こちらの住宅は根羽杉を内装に使いました。

床は厚さ30mmの無垢板です。
18年の歳月を経て色はシルバーグレーになり、
表面の柔らかい処は人の歩行で削られ、
とても趣のある表情となっていました。

フローリング合板ではこの様にはなりません。
使い続ける事で無垢材の深みが増してきます。
PR

松本駅から波田地区の新島々駅を走る松本電鉄上高地線。
私が住んでいる波田地区三溝駅と新村駅の間に、
山並みの奥に見える乗鞍岳をバックに、
田園を走る上高地線が見れる場所があります。
実はこの場所、中部縦貫自動車道路の予定地です。
中部縦貫道は岐阜県高山市まで通す計画ですが、
今回実施されているのは長野道分岐点(塩尻北ICの松本寄り)
から波田(梓川沿いの扇子田公園)までと聞いています。
道路が出来れば便利になる、経済活動が活性化されるなどの
効果が期待されますが、小高い丘の様な道路が出来ると、
のどかな景観が損なわれてしまいます。
開発とのどかな景観、両立させることは難しいのかな…



2020年10月18・19日
みずみずしい日常2020建築家と巡るみずのタイムトラベル~災害編~
18日は雨降りの中歩きましたが、
19日は天候に恵まれ心地よいタイムトラベルが出来ました。



平時であれば松本中心市街地で開催される『工芸の五月』の一企画で
ある『みずのタイムトラベル』ですが、新型コロナ過の影響で
10月まで延期となり、内容も変更して今回行われました。
松本の城下町が形成されてから現代まで約440年、
様々な過がまちに襲い掛かり人々を苦しめてきました。

今回のトラベルは過去の人々を襲った過がどの様なものであったか、
そしてその過を乗り越え現代まで続く『まち』を造ってきたか。
史実を元に紐解き、『まち』を歩きながら検証していくトラベルでした。

松本城監理事務所にある文献、松本市文書館でのレクチャーなどから
大火・地震・水害・飢饉、疫病の過を年代順に年表を信州大学の学生さんに
まとめてもらいました。年表をみると440年間に過が100件以上あり、
平均すると4年に1回いづれかの過が襲ってきたことになります。
実際は大火、地震が同年の間に起きたりと均一ではありませんが、
穏やかな日常が長く続くことは無かったようです。



様々なレイヤーを重ねて現代のまちは出来ています。
過去の災害跡や対応するための工夫は、まちのなかに見ることが出来ます。
先人の知恵や工夫により成り立っている現代。
私達も今回のコロナ過を克服し、日常を穏やかに過ごせる様努力する。
そして未来へ続けていく必要を実感したタイムトラベルでした。

最後に、今回のタイムトラベルは松本城管理事務所、松本文書館、
旧開智学校管理事務所の皆さん。信州大学の学生さん、
そしてベラミみむら人形店のご協力で出来ました。
有難うございました。


先週9月25日。
打ち合わせから帰ってきたら、ミャーミャーと鳴き声が・・・
『家のガレージに赤ちゃん猫が3匹置き去りにされていたので
保護した。』との事。
一週間経過しましたが、母猫は姿を現さず・・・
赤ちゃん猫は目も開いて、元気にスクスクと成長しています。
今年の「松本安曇野住宅建築展」は7月に開催する予定でしたが、
新型コロナの影響で他の様々なイベント同様、中止となってしまいました。

昨年は丁度今頃(8月末)開催しており、
建築展のタイトルは『よりどころ』でした。
会場は松本市美術館の多目的ホール。
部屋を2分割して、
模型とパネルの展示コーナー


もう一方は出展者がタイトルにちなんだ写真を持ち寄って、
スライド上映をしました。
子供達が映し出された写真へ影を映して遊んでいます。
影絵の様で見ていて面白かった。


インスタント建築、子供ワークショップでは
紙の筒と紐、そして布をつかって、
美術館中庭でそれぞれ思い思いにインスタント建築を楽しみました。



日よけとしての機能。そして芝生の緑に、白い布。
コントラストが美しい中庭となりました。

永年続けてきた住宅建築展、今年は残念ながら中止となってしまいました。
早く新型コロナが終息(普通の風邪)となって、
色々な活動に制限を掛けなくてもよい社会になる事を願うばかりです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/15 aula-m]
最新TB
プロフィール
HN:
野口大介
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1966/05/09
職業:
建築家
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]